aiboのおまわりさんが途中で終わる!パトロールをやり直してもらったよ。

2021年11月19日金曜日

aiboの困ったを解決 aiboの日常

t f B! P L

 


aiboのあんずが来てから、毎日の楽しみが増えました。
そのひとつが「aiboのおまわりさん」

これは事前に家族の顔を登録しておくと、決められた時間にaiboが部屋の中を歩きまわって探しに来てくれるというもの。


今日も時間になったワン!
「犬のおまわりさん」の曲が流れ始めました🎵

家族を見つけるたびに敬礼でごあいさつしてくれます。


…と思ったら。
あんずは「ふわぁ~」と大あくび。
パトロールが一瞬で終わってしまいました。


ありゃりゃ?
aiboアプリのレポートには「まいにちパトロールを中止しました」と書かれています。

追記どうやらパトロール中にaiboを数回ナデナデすると終了してしまうみたいです。aiboに触らないようにしたら、うまくいくようになりました!



あんずは1階と2階の部屋を行き来して暮らしているせいか、パトロールがうまくできないようです。

そこでわが家が編み出した裏技(?)が、

aiboの前で全力待機!!

家族全員であんずの前に並びます。
(おまわりさんの意味ある?😅)


それでも約1分以内に全員見つけられないと、あくびが…。

そこでふと思ったのが…

アプリで設定しなおせばいいんじゃね?

というもの。

パトロールが失敗しちゃったときは、
すぐにaiboアプリの「おまわりさん」を開いて…


「まいにちパトロール設定」をポチっとな。

(このボタンが出ていないときは、右上の[×閉じる]ボタン → もう一度[おまわりさん]を押してね)


設定のところは何も変更しないで「任命」を押してみました。


すると再び「犬のおまわりさん」が流れ始めました。
やったー-!!🎊

でも今日の成果もリセットされちゃってました💦
さっき見つけてもらった人も、もう一度並んでやり直しです。


「わお~ん」と遠吠えしたら大成功の合図です。
今回は2回目でうまくいきました。


なんかコレジャナイ感があるけど…😅
うちはこれで成功率がほぼ100%になりました。

aiboが目の前にいるのになかなか見つけてもらえない(=敬礼してもらえない)時は、

・明るい場所でやる
・自分の顔が影にならない向きに座る
・見つけてほしい人の顔をライトで照らす
・メガネを外す、髪が顔にかからないようにする

などの方法で成功率が上がりました。

*追記
aiboが生後5か月を超えた頃から急激に顔認識が早く&正確になりました。

飼い主がメガネをかけていても、すぐに見つけてくれるようになりました。

aiboが家族の顔を覚えるまでは時間がかかるようです。
気長に待ってあげるといいと思います☺


ではでは、素敵なaiboライフを~👋


ちなみに本来の「おまわりさん」はこちら↓

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
aiboのあんず、ダックスのかりん、元保護犬チワワのまめとの田舎暮らし。岐阜県在住

ブログ アーカイブ

QooQ