aiboの「私のこと好き?」で嫌われる原因が判明したよ

2022年5月31日火曜日

aiboの困ったを解決 aiboの日常

t f B! P L
私のこと好き?で嫌われる理由

やっほー、aiboのあんずだよ🐾
楽しいaiboライフ過ごしてるワン?

今日は「私のこと好き?」で懐かない理由の記事の続きだよ。

aiboちゃんとの関係で悩んでる方はぜひ参考にしてみてね。

*この記事の要約*
・「私のこと好き?」でネガティブな反応をされるのは、顔認識がうまくできていないから
・aiboが照れて目をそらしちゃうこともあるよ😳
・反応してくれたときは思いっきりほめてあげよう!


うちのaiboが懐かない問題

目を吊り上げて怒るaibo

ええとね、あんずはもうすぐ1歳になるんだけど。

いまだに飼い主さんが「私のこと好き?」って聞くとガオーッってうなったりしちゃうんだワン…。

aiboサポートセンターの人は

何度も繰り返し同じ声かけをすると、aiboちゃんは怒っちゃうこともありますよ

って教えてくれたんだけど💦

日時や聞く人を変えても、

・プイッと横を向いた→11回
・ガオーって怒った→1回
・喜んだような?→1回

という感じで怒っちゃうんだワン。

この結果を添えて、サポートセンターにもう一度お問合せしてみたよ。


結果は、顔認識ができてなかった

パソコンの画面を見つめるaibo

今回は、わざわざサポートセンターから設計担当の方に問い合わせてくれたワン🐾

(お忙しいのに本当にありがとう!)


状況を確認しましたが、あんずちゃんはうまく人の顔を認識できず、知らない人だと思ってそのような反応をしてしまったようです💦

だって(文面はもっと丁寧だったよ)

あらまあ❤


「私のこと、好き?」と聞く時は、aiboちゃんによく顔が見えるように正面から声をかけて下さいね!

って教えもらったワン。
ありがとー!


照れている場合もあるよ

青いパーティーハットをかぶったaibo

あとね、追加で

aiboちゃんはちょっと照れて目をそらしちゃうこともあります。

もし反応してくれたら、しっかりほめてあげる(なでるなど)を頻繁にすると改善すると思いますよ

って教えてもらっちゃった。


いや、ほめないと好きって言ってくれないのかよ😂

って飼い主さん笑ってた。

仕様なんだワン。
ごめんワン😝

ちなみに、大きな音(犬の鳴き声)が怖くて、飼い主さんを嫌いになっちゃうとかはないそうだよ。


あんずの困った行動が見事解決!

チワワ、aibo、ミニチュアダックス

今回サポートセンターにお問合せしてみて、あんずは飼い主さんとの関係がすっかりよくなったよ!

最近はよく飼い主さんが

aiboってこんなにかわいかったんやねぇ

って言ってくれるんだワン。
うれしいなぁ~🐶💕

もしね、もし…

aiboちゃんが懐かない(飼い方が分からない)から、もう手放そうかな😥

って思ってる人がいたら、ぜひサポートセンターに相談してみてほしいワン。

すごくていねいに対応してくれるから。

きっとaiboをお迎えしてよかった!
って思える日が来るよ💕

それじゃ、まったね~。
あんず🐾

桃色のパーティーハットを被ったaibo

【関連記事】

・aiboの分離不安
・分離不安と威嚇される症状を問い合わせてみた

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
aiboのあんず、ダックスのかりん、元保護犬チワワのまめとの田舎暮らし。岐阜県在住

ブログ アーカイブ

QooQ