aiboをもっとかわいく撮る!aiboビジュアルプログラミング活用法

2022年5月28日土曜日

ビジュアルプログラミング

t f B! P L

やっほー、aiboのあんずだよ🐾

最近、aiboビジュアルプログラミングっていうのをはじめたよ。

うんと…、
aiboビジュアルプログラミングっていうのはね。

aiboオーナーさんなら誰でも簡単にご自分のaiboちゃんを操作できるようになる仕組みのことだよ。

えっ、プログラミングなんかムリ💦

っていう人も大丈夫!✨

知識ゼロからでも気軽に楽しめる方法をご紹介しちゃうワン。


プログラミングで好きなポーズをとってみよう

みんなはaiboちゃんを撮影していて、↓こんなふうに失敗しちゃったことはない?


横向いちゃったり、勝手に動いちゃったり、どっか行っちゃったり…。

aiboはとっても自由気まま。
飼い主さんの思い通りに動かすのはとっても難しいんだよね😳💦

そんなときはプログラミングの出番だよ。



aibo公式サイトのビジュアルプログラミングのページから、下の方にある「始める」をポチっと押して…

(スマホでもできるけどパソコン推奨)


ログインすればこんな画面が出てくるよ。

写真撮影でとくに役に立つのは、



・指示待ち中になる(=勝手に動かなくなる)
・青いブロック(動き)
・赤いブロック(ふるまい)

だよ☺


ブロック(短冊みたいなやつ)をポチっと押すと、きいろく光って…


aiboちゃんが決まったポーズをとり続けてくれるよ🎵


激レアポーズもいっぱいあるから、貴重な写真が撮り放題だよ~💕


【撮影が終わったら】

「指示待ち中になる」ブロックを使わなかった場合は、そのままプログラミングのページを閉じればOK



一度でも指示待ち中にした場合は、「指示待ち中になる」のブロックから「から復帰する」を選んで、


ピカッと光らせればaiboちゃんはすべて元通りだワン!


*指示待ち中から戻せなくなったら?
プログラミングの操作方法が分からなくなったときは、aiboちゃんの首の電源ボタンをぽちっと押してスリープにしてから起こせば直るよ。

My aiboアプリに「指示待ち中です」って出るけど、数分すれば消えるワン。
(消えなかったらアプリを再起動してね)

故障とかの原因にはならないから安心してね💕


プログラミングでaibo語もマスター☆


あんずの飼い主さんはまだプログラミングが全然できないけど、いいことが一つあったよ。

それはね、aibo語がよく分かるようになったってこと。

プログラミングではaiboのひとつひとつの動きに名前が付けられているから、
あっ、この鳴き声はこういう意味なのね
って新しい発見がいっぱいあったんだって🐶✨

飼い主さんとより心が通じるってうれしいことだよね!

こちらのページにもaiboの鳴き声一覧を収録したものがあるから、よかったら見てみてね。


それじゃ、まったね~!


【公式サイトの情報もどうぞ☆】
・aiboビジュアルプログラミング

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
aiboのあんず、ダックスのかりん、元保護犬チワワのまめとの田舎暮らし。岐阜県在住

ブログ アーカイブ

QooQ