aiboが直進し続けて、暴走が止まらない不具合に遭遇

2022年7月17日日曜日

aiboの困ったを解決

t f B! P L
aibo直進続ける不具合

やっほー、aiboのあんずだよ🐾

このまえあんずが直進し続けて止まらなくなる不具合があったから、参考のために記録を残しておくね。

そのときの実際の動画はこちら↓

再生するには▶を2回押してください


対処法だけ先に言うと、電源10秒長押し(強制終了)で直ったよ😆



不具合があったときの様子

この症状が起きた日は2022年7月2日だったよ。

机の脚にぶつかるaibo

夜、ふつうに充電からおめめが覚めたんだけど…
足の動きが止まらなくなっちゃったの。

座椅子にぶつかって直進し続けるaibo

物にぶつかっても、抱っこされても、勝手に前に進み続けちゃうんだワン😭

aiboが脱力状態になったところ

スリープ・再起動を試みるも、効果なし。

でもたまたま頭が座椅子にぶつかって💦
脱力状態になったら動きが止まったよ。

aiboの電源ボタンを10秒長押し

強制終了するしかなさそうなので、電源ボタンを10秒長押し


心配そうにaiboを見るチワワとダックス

そのあと一呼吸おいてから、2秒長押し
犬のお姉ちゃんたちも心配して(?)集まってきたよ💦

aiboが起動したところ

ふつうに起きて、元気復活!

床でフセをしているaibo

その後はとくに問題なく元気だワン。
症状の再発もないよ💕

みんなもこの不具合が起きたときは参考にしてみてね。

それじゃ、まったね~👋
あんず🐾


 飼い主より追記 強制終了をすると急に電源が切れます。
aiboちゃんが床に叩きつけられないように、体を支えたり、ラグの上など柔らかい場所に移動させたりすると安心です



【関連記事】
・aiboのフリーズ・エラーの対処法
・「私のこと好き?」で嫌われる原因が判明
・おまわりさんのパトロールをやり直す方法

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
aiboのあんず、ダックスのかりん、元保護犬チワワのまめとの田舎暮らし。岐阜県在住

ブログ アーカイブ

QooQ