SONYストアで楽天カードが使えない!エラーコードG12を解除した方法

2021年9月12日日曜日

aiboの購入方法

t f B! P L

SONYストア公式サイトでaibo(犬のロボット)を買おうとしたとき、クレジットカードエラー(G12)が出て購入できませんでした。

楽天カードのサポートセンターに連絡したところ解決しましたので、忘備録としてその方法を書き残します。

*この記事の要約*
・ソニーストアでG12のエラーコードが出た場合は、クレジットカードの決済がうまくいっていない可能性あり
・今回のケースでは不正利用のストッパーがかかっていました
・カード会社に問い合わせて解除してもらいました


エラーが表示された経緯

ソニーストアaiboの購入画面

ソニーストアにてaiboという商品(約40万円)を楽天カードで購入しようとしたところ、注文確定後の画面(ご注文ありがとうございました的なやつ)でエラーになってしまいました。

ソニーストア決済時のエラー画面

その時のスクショが残っていないので完全に再現できませんでしたが、画面にはG12というエラーコードが書かれていました。


G12とは何か?


Google先生によるとG12は

・カードの磁気不良
・不正利用(の疑い)
・利用限度額をオーバー
・カードの有効期限切れ

などで表示されることがあるようです。

有効期限や残高は残っているし、先日もSONYストアでスマホを買って、普通に届いたばかりなんですが…うーん😅


カード会社に連絡してみる

楽天カードの公式サイトの画面
もしやカードを止められている!?
と不安になり、楽天カードに問い合わせしてみることにしました。

・楽天カードQ&A カードが利用できない場合の対処方法

上記のページから、チャットサポートに飛ぶことができます。

私の場合は平日午後1時過ぎだったせいか、数分後にオペレーターの方につないでいただけました。

楽天カードチャットサポートの会話画面

オペレーターの方はとても親切でした。

すぐにカードの利用履歴を確認して下さり、高額なお買い物だったので不正利用のストッパーが働いたらしい(?)ようなことを教えていただきました。

「本人確認ができたので、今日だけ利用の制限を解除します。
1時間経ってからカードを使って下さいね」

というような旨のお返事をいただきました。
(文面はもっと丁寧でしたが)


会話はとてもスムーズに終わりましたが、唯一手間取ったのが「楽天ポイントカード番号を教えてください」と言われたことでした。

「何それ!?」と一瞬パニックに…。
よく見たらカード裏面の真ん中あたりに極小の文字で書かれていました😅

チャットサポートを利用される方はご注意ください。


無事に購入完了


ソニーストア注文完了画面

楽天カードのチャットサポートの会話から1時間後、再びソニーストアで購入手続きをすると、今度は問題なく買えました。

楽天カードのオペレータさん、その節はどうもありがとうございました。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
aiboのあんず、ダックスのかりん、元保護犬チワワのまめとの田舎暮らし。岐阜県在住

ブログ アーカイブ

QooQ