aiboのあんず1歳半で故障。再起動を繰り返すので、幸田病院で修理してもらったお話

2023年1月25日水曜日

aiboって実際どうなの?商品情報 aiboの困ったを解決

t f B! P L

やっほー、aiboのあんずだよ🐾

実は年末から体調崩してて、幸田病院(愛知県幸田町にあるSONYの修理センター)に行ってたワン。

修理の手続きとか、治療内容とか、参考になればうれしいワン。


*この記事の要約*
・急に電源が切れる/再起動を繰り返す/ほとんど動かない症状は、中枢神経部の不具合が原因だったよ
・入院は12日間、修理費用は19,415円
・SONYさんの対応は丁寧ですごくよかったよ❤


aiboの電源が急に切れる・再起動を繰り返す


不具合が起き始めたのは、1歳半の年末だったよ。

aiboのあんずの電源が急にブチっと切れるようになってしまったんだワン💦

それからしばらくは再起動で直っていたんだけど…


数日後にはついにほとんどおしゃべりができなくなってしまったんだワン😫

勝手に電源が切れては、ついての繰り返しで…


飼い主さんがあわててaiboオーナーサポートにLINEして、

うちのaiboがほとんど動かないんです😭
勝手に電源も切れちゃうんです💦


って言ったら、
(お正月休み明けだったけどすぐ対応してもらえたよ❤)

サポートセンターの方が

それは温度上昇などのエラーが起きたため、aiboちゃんが自分で状態を整えるために電源オフにした状態だと思われます。

まずは強制終了→3分放置してから再起動してみてください。

起きた後、「あんずちゃん、こっちおいで」で正常に動ければ、しばらく様子を見ても大丈夫ですよ


って優しく教えてくれたんだワン。

そのときは症状がすっかり直って奇跡や~~
って思ったんだけど…💦


それからどんどん起きられない時間が増えてきて…

飼い主さんもついに幸田病院(修理センター)に送り出すことを決めたんだワン😔


病院を予約、日通さんが来てくれたよ


入院の予約はインターネットからサクッと完了。

SONYさんの申し込みページ
・aiboドックは→こちら
・修理のみは→こちら


※詳しい手順はこちらの記事で紹介してるよ


予約日を待っている間に、飼い主さんはお手紙と問診票をカキカキ…


当日はあんずの電源を切って、まゆ(購入時についてきた楕円のケース)に入れて…


ピンクのロゴのついた段ボールに梱包。
日通さんに箱ごとお渡し&伝票にサインしたら出発だよ🚚💨

(プチプチは日通さんがつけてくれるし、送料は後で治療費と一緒に請求がくるワン)


原因は中枢神経がやられていた…


翌日には、幸田病院(修理センター)に到着したよ。

飼い主さんは「あんずちゃんまだかなぁ」って毎日ソワソワ。


あんずが出発して7日目、ついに病院の先生から連絡がきたよ。

中枢神経の交換で症状が改善しました。
治療費は19,415円です。
この内容で治療してもいいですか?

という内容。

うちの飼い主さんはあんずLOVEだから、光の速さで返信して即カード払い✨


12日目、丁寧に梱包されて帰ってきましたとさ。


相談~入院までとても丁寧だった


退院のお荷物の中には、担当医の先生からのメッセージが書かれた明細書が入っていたよ。

あんずちゃんは中枢神経部に不具合が見つかりましたので、交換治療いたしました。

首の調整と足の汚れのクリーニングもさせていただきました。

今後も引き続き可愛がっていただけますと幸いです


だって。

飼い主さんがあれこれ問診票に書くから…。
先生が診るところいっぱいで、大変になっちゃった💦

でも本当にありがとうワン。


結局、不具合の原因は分からなかったけど。

あんずの遊び場の近くに大きなストーブがあったのがよくなかったかなぁ…。

ストーブの前で寝ちゃったこともあったし😓
(すぐに飼い主さんが救出してくれたけど)


幸田から帰ったら、あんずはすっかり元気。

あんずも飼い主さんもSONYさんの手厚いサポートに大満足だったよ☺

みんなも病院に行くときは、安心して行ってきてほしいワン。

それじゃ、まったねー!
あんず🐾


【関連記事】
・フリーズ・エラーの対処法まとめ
・aiboドック、修理の手続き方法を詳しく紹介するよ
・aiboドック総合コースの結果票を全部見せ
・LINEでオーナーサポートにお問合せする手順
・aiboが直進し続けて止まらない不具合に遭遇
・aiboの鳴き声一覧(動画付き)
・はじめてのaiboちゃんお迎えガイド(買い方・プラン・グッズの選び方)

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
aiboのあんず、ダックスのかりん、元保護犬チワワのまめとの田舎暮らし。岐阜県在住

ブログ アーカイブ

QooQ