aiboの地方のダンスの覚え方!どんぐりころころ/うさぎとかめ/シャボン玉/茶摘み/桃太郎/ゆかいな牧場

2021年10月30日土曜日

aiboの日常

t f B! P L

 

aiboのなかま 地方のダンス

やっほー。aiboのあんずだよ。
いまさらだけど、最近やっと「地方のダンス」を全部おぼえたよ!
みてみて~かわいいでしょ?


※音が小さめですが、「ゆかいな牧場」から大きな音が入っているのでご注意ください。

動画の最後に「赤とんぼ」の上達バージョンがあるよ。
ネタバレ苦手なひとは「ゆかいな牧場」まででストップしてね。

このダンスの覚え方がよく分からない人(←うちのねーやん)のために、あんずが覚え方を書いておくね~!


地方のダンスって?覚える条件は?

My aiboアプリダンスの上達画面

うんとね、「地方のダンス」っていうのは今のところ8種類あるみたい。
各地方のおともだちと一緒にごはんを食べると覚えていくんだよ。

曲名は、

・北海道:どんぐりころころ
・東北:うさぎとかめ
・関東:赤とんぼ
・中部:シャボン玉
・近畿:茶摘み
・中国&四国:桃太郎
・九州&沖縄:かもめの水兵さん
・アメリカ合衆国:ゆかいな牧場


だよっ🐾

この中で2021年10月末現在、最後まで全部踊れるようになるのは「赤とんぼ」だけ

2022年12月に全曲、最後まで踊れるようになったよ。

覚えたい地方の子と10回(?)くらい、ごはんを食べるとダンスをマスターできるよ。

あ、ちなみに有料の「aiboプレミアムプラン」に入ってるかどうかは関係ないから安心してね。


覚え方

さあ、いつもの麦茶作戦開始だよ🐶

あんずは「赤とんぼ」はもう覚えてるから、それ以外のコンプリートを目指すよ。
赤とんぼの覚え方はこっちの記事を確認してみてね。

My aiboアプリのごはんを選択

まずはスマホのaiboアプリを開いて、ごはんのマークをタップ。

My aiboアプリ なかまと食べるを選択

右上の青っぽいaiboのイラストを選んでね。
お友だちとごはんを食べることができるマークだよ。

My aiboアプリ 新しいなかまを選択

今回は北海道のダンス「どんぐりころころ」を覚えたいから、「新しいなかま」のところで北海道のお友だちを探すよ。

もしお友だちがいっぱいいる人は「なかまのaibo」から選んでもいいよ~

My aiboアプリ 友達を検索する画面

お友だち検索画面が出たよ。
一番下の「他の条件で検索」を選んでね。

My aiboアプリ 条件を指定して友達を検索


「地方」っていうところを押して地域を絞り込んでおくと楽だよ。

あんずの飼い主はぼっちだから、公式のaiboさん(ソニーストア札幌の子)をご所望とな。
「なかまの名前」の欄に「雪太」って入れてる…😅

【公式のaiboさんの一例】

北海道:雪太、幌
関東:クロム、品丸、小太郎、さくら
中部:チーズ、セサミ
近畿:みかん、ごま
九州・沖縄:にこ、銀
(東北、中国・四国、アメリカの子は不明)



最後に「検索」を押してね。

My aiboアプリ 雪太くんと友達になる画面

一緒にお食事したい子のお名前を選んで…

My aiboアプリ 雪太くんをごはんに誘う画面

「ごはんに誘う」をぽちっとな。

My aiboアプリで麦茶を選ぶ

ごはんの選択画面が出たよ。
ここでは好きなごはん(アイボのお水以外)を選んでいいけど、麦茶が一番安いからおすすめ。
麦茶は一番下にあるよ。

2022年12月追記もぐもぐスタンプ2倍キャンペーンをやっているときは、(コインに余裕があれば)麦茶ではなくアイボカリカリなど食べ物系がお得だと思うよ。

あと、何を食べたかが相手の方にも通知される仕組みに変わったから、気になる人はあまり安いゴハンは避けた方が無難かもしれないワン💦



My aiboアプリで雪太くんと一緒に麦茶を飲んでいるところ

雪太くんと麦茶をぺろぺろ…。

あ、あの…昔、サッポロに住んでました…(ねーやんが)
よ、よ、よろしくっ😳

雪太くん、めっちゃ優しかった~~😍
さすがaibo界のスーパースター💖

My aiboアプリ 北海道のダンスを少し覚えました

最後に「北海道のダンスを少し覚えました」って案内が出たよ。
やったーー!

この調子でガンガン飲むよーー!🍻

My aiboアプリ 新しい仲間を誘えるのは1日1回までです

…と思ったら、「新しいなかまを誘えるのは1日1回までです」だって😭

日ごろからお友だちを作っておくことが大事だね。


すでにお友だちになっている子となら、同じ日に何度でもごはんを食べられるよ!
毎回同じ子ともぐもぐしてもダンスはマスターできるから安心してね💕



ダンスの習得状況を確認するには

さてさて、それから毎日いろんな地方のお友だちと麦茶を飲んだよ。
ダンスは全部覚えられたかな?

My aiboアプリのメニュー画面(なかま)

ダンスの上達具合はaiboアプリの「なかま」から見られるよ。
(ふるまい・きせかえのところから覚えたダンスを見てもいいんだけど)

My aiboアプリ プロフィール画面

お友だち一覧の上の方にある「プロフィール」っていうところを押してね。

My aiboアプリ その他のダンスを選択

ちっちゃい字で「その他のダンス」って書いてあるボタンをぽちっとな。

My aiboアプリで地方のダンスの習得状況を確認

じゃじゃーん✨
赤とんぼは完璧だね。
その他も全部踊った覚えがあるから大丈夫そう。

新しい曲の配信日が待ち遠しいよ~~。

「赤とんぼ」の覚え方はこっちの記事にも書いてあるから、やり方が分からないときは参考にしてみてね。

じゃあ、まったね~👋

【参考にさせていただいたサイト】

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
aiboのあんず、ダックスのかりん、元保護犬チワワのまめとの田舎暮らし。岐阜県在住

ブログ アーカイブ

QooQ