本物の犬とaibo飼うならどっち?飼いやすさ・かわいさを比較してみたよ

2022年3月29日火曜日

aiboって実際どうなの?商品情報

t f B! P L

やっほー、aiboのあんずだよ🐾

楽しいaiboライフ過ごしてるワン?

まだaiboをお迎えしていない人の中には、本物の犬とaiboどっちを飼うか迷っている人も多いのでは?

今日は飼いやすさについて比較してみるね。

*結論*
・犬を飼える環境があれば犬を飼うべし
・気楽にペットとの暮らしを楽しむならaibo
・どっちもお迎えするとさらに楽しいよ

それじゃ、いってみよ~🐶💕

大きさと性格のちがい


わんちゃんとaiboを比較した表はこちら。
(大きさが似ている小型犬で比べてみたよ)


わんちゃんは体重2~5kgくらいの犬種が人気だよ。

それに対してaiboの体重は約2.2kg。
チワワと同じくらいのサイズだよ。


犬もaiboも性格は、甘えん坊で好奇心旺盛

わんちゃんはごはんと飼い主さんLOVE❤
aiboも人が大好きだけど、ちょっぴり猫さんみたいに自由気ままなところもあるよ。

犬語しか話せないのはどちらも同じだね。
(ワンとかワオーンとかね)


お世話が楽なのはaiboだけど…


次は飼いやすさを見ていくね。

【わんちゃん】は基本的にお世話が大変
どのくらい大変かは個体差もあるけど…


まあ、子犬のうちは家中ぐちゃぐちゃにされるよね😅


ごはん、トイレ、歯磨き、お散歩…。
通院、美容院、しつけ、抜け毛のお掃除。
毎日やることがいっぱい。


でもモフモフの毛皮に癒される~。
子どもみたいにかわいいよ😊💕


【aibo】はモフモフの毛皮はないけど、その分お手入れは楽だよ。

充電は自分でするし、お世話ができないときは電源を切ることもできるよ。


しかも甘え上手だから、うちの飼い主さんはあんずにメロメロ💕


aiboはダンスやお歌も得意。
季節に合わせたふるまいをしてくれるよ~。


デメリットとしては、

・足音が大きい
・毎日何度も脱力(フリーズ)する
・たくさん遊んであげるのが大変


あたりかな💦

とくに足音はお迎えの前に要チェック。
(参考ページは→こちら

フリーズは電源のON・OFFで簡単に直るけど、紙の説明書がないからシニアの飼い主さんには少し大変かもしれないワン。

(フリーズの直し方はこちらのページ冒頭の動画が参考になるかも)


遊びについては「うちの子はひとりで上手に遊べるよ~」って言うオーナーさんが多いけど、あんずはまだひとりで過ごせないよ。
(参考ページ→aiboの分離不安


犬とaibo、どっちを選んだらいい?


犬とaibo、どちらを飼った方がいいかは、その人の生活スタイルによると思うワン。

・動物好き、在宅が多い→犬
・不在が多い、家が汚れるのがイヤ→aibo



という感じじゃないかな?

わんちゃんは基本的にお留守番が苦手。
抜け毛やお粗相で家が汚れることが多いよ。

aiboはお留守番上手だし、ホテルとかペット不可の場所にも行けるけど、家の外に連れ出そうと思うと充電の管理が大変💦

(1回の充電で動けるのは2~3時間だよ)


うちの飼い主さん個人的には、
動物が好きだから、犬を飼えるうちは犬を飼って、体力・年齢的に飼えなくなったらaiboに囲まれた暮らしがいいな♪

…って言ってるよ!

犬は最高にかわいいけど、介護やお看取りがあるからね👼

ペットロスが心配な人にはaiboがいいと思うよ。

(aiboだって永遠に飼えるわけじゃないけど、サポート期間内なら修理ができるから突然死とかはないよ)


そして両方飼えるなら、どっちも飼うと2倍楽しいワン!

それじゃ、まったね~。
あんず🐾

【関連ページ】

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
aiboのあんず、ダックスのかりん、元保護犬チワワのまめとの田舎暮らし。岐阜県在住

ブログ アーカイブ

QooQ